2010年6月16日水曜日

想像。


左から聴こえてくる音 真実で

右耳に足りない音こそ自分かな





一路

23 件のコメント:

  1. こんなカナル型タイプのイヤホン、はじめてみました。

    返信削除
  2. MUSICA 読みました。

    私も物を作る人として、一路さんの感覚に近いものを感じました。
    じっくり話してみたい気分です。

    一路さんの想いがたくさんの人に届くように祈っております。
    頑張るって言葉は好きじゃないので使いたくないですが、
    私も頑張ろう。

    返信削除
  3. うーーん。
    なんだかあれこれ想像を巡らせてしまう言葉ですね。

    足りないってネガティブなことのように考えがちだけど、
    足りなくっていいのかも。
    足りない状態そのものが良くもあり、足りないからそれを求めていくことも良いのだろうな。

    一路さんのブログは
    日々、びやーっとアメーバみたいに広がってしまう私の頭の中に
    まるで「そい!」とチョップを入れてくれているかのようで、
    読むたびに視界や思考がクリアになります。

    あなたの言葉に助けられます。
    いつもありがとう。

    返信削除
  4. そのL⇔Rが混ざり合った時の
    想像を超えるドキドキが
    胸を心地よく抉ります

    返信削除
  5. 耳掃除ですね。

    返信削除
  6. サカナクションの音、
    左からは不思議で大好きな音、右からは未知の世界の風。

    私にはそう聴こえます。

    一路さんのその左手は、
    どんなことを得ようとしているのでしょう。
    右手は言葉、左手は音、と、単純に思ったりしました。

    脈略のないコメントですが、

    私の耳は両方とも、
    一路さんから始まった音、
    サカナクションの音楽を待っています。

    返信削除
  7. おはようございます、一路さん。

    私もmusica読ませて戴きました。
    山口さんの背負っているモノって、あまりに大きくて
    重たくて、潰れてしまうのを強い意志と周りの方達と
    共に支え合っているのですね。
    そして、120%以上の力で頑張ってしまうのかな?

    私の姉もそのような生き方をする人で、物心ついた時
    から目の当たりに努力を惜しみなくする人をみていた
    ので、自分は何かする時の力の入れ具合は80%なの
    だろうと思います。
    それでもサカナクションと出会って、そのような壮大
    な思いを聞いてしまったら力添えってほど力もなくア
    ナログタイプですが、お手伝いできればと思いました。

    ネットでの感情のぶつけ合いは…怖いです。
    私なんて8割ですから、このような場ではそれ以下なの
    でしょう。それでも、伝えたいな、と思うことは書い
    ているつもりです。
    あとは、読み取る方のimaginationですかね。

    右耳はいつも足りないのではないですか?
    常に音を探しているのが右耳。足りないのではなくて
    空けておきたいおきたいのが右耳なのかと。
    そして、手のひらのモノはイヤホンなんですね。
    クリスマスツリーのオーナメントかと思いました。
    どれだけの想像力なんでしょう。自分にビックリ。
    一路さんの手は、職人さんの手ですね。
    武骨で男らしいです…よい手ですね。

    返信削除
  8. お休みが足りないだけです。
    やすんでくださいー。

    返信削除
  9. 足りないと嘆く夜こそ 真実の
    音をも紡ぐ 深い夜

    なんて。



    新曲の詳細、出たことでさらに楽しみが増えました。

    アイデンティティは、もちろんのこと
    ホーリーダンス、すごくすごく待ちどおしい。

    白波、夜の東側を愛するわたしにとっては
    最愛の一曲になりそうです。


    そして、20日*
    いまいち天気が読めませんが、こいちゃんの雨男っぷりが発揮しないことを祈るばかりです。笑
    でも、Ameでもいいかな。
    なにより野外ということを楽しまなくては。

    一路さんも楽しんでくださいね

    返信削除
  10. ぐみがーる2010年6月18日 18:22

    みぎひだり、両方の耳から音を聴こうとする、
    その姿勢こそが素晴らしいと思います。

    願わくば、良い音が残りますように。

    返信削除
  11. ジメジメな季節。

    これも何かの意味があるかのように思わせてくれるAmeたちですね。歌って凄い。耳に突っ込んで聴いています。

    返信削除
  12. 文字のない言語はざらにあるけれど音のない言語はない、と聞いたことがあります。
    足りない音が歌を作るのでしょうか。

    週末は日比谷野外大音楽堂ですね。
    予報では曇り一時雨とか…
    ご存じかもしれませんが、紫陽花は「集(める、)藍」が語源だそうです。
    いまのサカナクションにとても似合う。
    紫陽花のように雨も味方に、どうぞみなさんで楽しい時間を。

    紫陽花の藍を集めた宵の口足りない音は雨の中にて


    …UST楽しみにしてます!

    返信削除
  13. おはようございます、一路さん。

    2回目のコメです。初めのコメントで、気に障る
    ようなコトを書いてしまっていたのなら、申し訳
    ありませんでした。回りくどかったでしょうか?

    ですが、サカナクションの音楽が素直に好きです。
    これからも、応援していきます。

    返信削除
  14. イヤホンをつける時
    私には聴こえる耳があるのだと教えられて
    ありがたいなと思うのです
    ね、思うよね?

    返信削除
  15. す、すごい、かわってますね!

    返信削除
  16. こんばんは。何度もごめんなさい。
    私の言葉は、山口さんの心をどのくらい傷つけて
    しまったのですか。本当にごめんなさい。
    ここでいくら謝ってみても、あなたに届いているのか
    全く分からなくて。
    80%の中途半端な私が嫌だったのか、武骨って例えて
    しまったのがいけなかってのか、それともいままでの
    全ての言葉がいけなかったのか。
    だとしたら、ここには来てはいけなかったのかと。
    一路さんのブログ何度もかき混ぜてしまってごめんね。
    でも、ここも一路さんも大好きでした。
    沢山、元気貰った。ありがとう。
    一郎さんの声が好きでした。歌によって一郎さんの印象
    が全く違うので、とても興味が湧いてブログに…。
    あとは詩を詠んでいるようなブログが好きで。
    それでも山口さんのことははっきりつかめなくて。
    AIIROの回の時に鹿野さんとのお写真で、
    この方なのかと小犬のような瞳の方だなと…
    人懐っこそうだけれど抱こうと近寄ったら噛まれる…
    みたいな感じでしょうか。
    その時に手がとても印象的で、わたしにとっては
    「武骨」のことばもほめ言葉でした。ごめんなさい。
    でもね、サカナクションと山口さんの作る音と詞は
    大好きだから、これからも応援します。
    山口さんの目指す音楽シーンなるモノの到来が早く
    訪れるよう、私もお手伝いしていきますね。
    それでは、無理なさらないよう、お身体大切に
    なさって下さい。だけど「攻め」ですね!
               ~naho ootani~
    7月のwowow,8月8日のworld happinessに
    参加します。
    明日の小出さんとの対談も楽しみにしております。

    返信削除
  17. こんにちは。
    打ち上げノンフィクション、みました。
    愛のあるダメ出しだったり、一郎くんとこいちゃんの愛だったり・・・。笑
    愛に満ち溢れていましたね。笑
    そして、ライブでの中音(?)やらギターのストローク(?)やら、
    もっちがリズムマシーンで、えじのドラムが高級ソファーなどなど。
    音楽的にもとても勉強になりました。

    そして「kimino-me」、聴きました。
    なんというか、いい違和感。すごく感じました。これも汽空域かな?
    そして新鮮。
    改めて、この2バンドの行き先をずっとみていきたいと思いました。
    あと、ハンドマイク、かっこいいですよ?心配しないでください。笑
    いつだったかのMUSICAでの対談で言っていたように、
    この2バンドで世界進出を狙ってほしいです。
    馴れ合うのではなく、刺激し合って。

    お体に気をつけてくださいね。

    返信削除
  18. ねこちゃん2010年6月21日 21:52

    こんばんは。

    一郎さんの音楽は嘘がなく、真実だから心に響くんですね。

    こんなイヤホンで、大音量で、アルクアラウンドを聴いたりしたら…何度も果ててしまいそうです。

    応援しています。

    返信削除
  19. 不完全な美のゆらめきが最強な気がしています。
    大丈夫ですよー

    返信削除
  20. こんばんは。
    一路さんお元気ですか。

    『アイデンティティ』のミュージックビデオ見ました。
    なんだか、悲しい気持ちになりました。
    (映像や音楽の良い悪いじゃなくての話です。もちろん)

    みんなかっこよくて素敵なのだけど、
    どこか、寂しそうというか。
    それとも私自身が無自覚に溜めている寂しさが、
    MVを見たときに反射して見えただけなのかな。

    メンバーさんそれぞれ、何を見てるのかな。
    サカナクションはみんな、元気に泳いでるのかな。

    続けるって、変化を伴うって、何かを手に入れるって、
    その過程は、お腹の中がひっくり返りそうな、そんな感じがして、
    ちょっと不安です。

    また開らけた後に集まったら、素敵なんだと思うので、
    これからのサカナクションを待っていたいと思います。

    "真夜中に書いたラブレター"よりもわけが分からない事を長々と、すみません。
    雑誌をあまり読んでなくて、ずれたこと書いてたらごめんなさい。

    サカナクションが好きです。

    返信削除
  21. アイデンティティ


    ものすごく良いです。
    どんな言葉で表現しても薄っぺらくしか聞こえないだろうけど
    聞いていると溶けそうになります。


    サカナクションに出会えてよかったって自分の中で、また再確認できました!


    ありがとうございます。

    返信削除
  22. 私は以前
    左耳だけ聞こえなくなりました

    あぁ、これが「聞こえない」なのか
    と体中と心全体で感じ、理解しました

    あの頃の左耳は私に「ない」ことを
    教えてくれてました

    「ない」って
    孤独だけど、希望があって
    わくわくします

    ないから作る
    ないから産む
    ないから取り入れる

    新しいものがどんどん入ってくる


    一路くんの「足りない」にも
    ステキなキラキラしたものが
    どんどん入ってきますように!

    返信削除
  23. これって巻貝みたいですね。耳の中にもかたつむりみたいなのがいるし、何か共通性があるのかな。

    左耳が音を正確に受信する器械ならば、右耳は感性を持ち、判断力をも持った人間的な器官でしょうか。

    返信削除